激レアSUPERMARUO
まさに奇跡!? 新品:未使用 ドンキーコングjrの算数遊び
銀箱バージョン違いシリーズ有り!合計30個まとめ売り!
FC カラオケスタジオ トップヒット Vo2 箱付き
ドラゴンクエスト T〜\ シリーズ 17タイトル フルセット
【ファミコン】 【スーパーファミコン】非売品ソフト 11本セット!激レア
新品未開封品ファミコン◆ドラゴンクエストV◆
★☆★ 中古 【惑星アトン外伝】 レア? ★☆★
【非売品】キン肉マンゴールドカードリッジ 激レア
新品未使用★ロードランナー 小箱・中箱・大箱★
ファミコン時代からゲームを買ってきた人なら知ってる方も多いと思いますが
今から15年くらい前まで街のいたるところに
ファミコンショップなど小売の中古屋さんが沢山ありました。
実際私の住んでいる小さな街にも5〜6店はありましたし
ところがある時期を境に中古店がほぼ壊滅状態
当時から残っているのは今では【ゲオ】くらいです


これだけが原因とは言えませんが、当時ソニーが中古ソフトを
取り扱わないよう直接小売店に要請し、それに背くと
製品を卸さないようにして、その結果有名な中古ソフトの全国チェーン店も潰れたとも言われています。
当然これは違法なので、ソニーはそれで公取委から排除勧告受けています。
もちろんソニーもこれに対抗し中古販売の禁止を訴えたが、敗訴

その結果、中古屋が堂々と中古ソフトの売買ができるようになり
ソニーが打ち出した対抗策として廉価版を連発するような行動にでたのですね

仮にもしソニーが今までのように製品を卸して廉価版を出さなかったとしても、
おそらく小売店は残って無いでしょう
みなさん知っての通り大手家電メーカの参入、強気の値引きで客を集め
ポイントカードで離さないようにしてますしね
当然ゲームで利益を上げようとしていませんから、小売店が太刀打ち出来る相手では無いですよ

そして一番の理由がインターネットの普及によるネット通販やオークション
激レア商品ともなると有名店に行くかオークションくらいでしかお目にかかれませんから!

しかし家にいながら好きなソフトを探して買える世の中になったのだから便利ちゃ便利だけど
やはり足を使っておもちゃ屋さん巡ってたトキメキは今でも忘れられないなぁ〜。

最近では選んで探せるほどファミコンを置いている店はホント数えるくらいしか有りませんね。

ROM:DISC共にフルコンプに近い状態でヤクオクに出品されてた物です。

ファミコンオークション
ファミコン収集記
inserted by FC2 system